カテゴリー別アーカイブ: 近況報告

最近撮った写真など

DSC_0010 - バージョン 1

ここ数日、いくつか写真を撮って、SNS等に投稿しました。
まとめの意味を込めて、この場に掲載しておきます。

冒頭の写真は写真家の赤山シュウさん小林幹幸さんのツーショット。先日、お会いする機会がありました。
小林さんプロデュースのカメラバッグを触らせていただきましたが、とても良い作りでした。

IMG_8908
続いてニコン研究会での一枚。
赤山さん、小林さんの写真も載っている「フォトテクニックデジタル」2015年4月号と共に、オリンパスのペンが並びました。

DSC_5404
DSC_5394
3月24日は戸塚アンダーパス開通記念式典。
ウォーキングイベントと称して、アンダーパスを歩くイベントです。
戸塚区のマスコットキャラクター「ウナシー」もいましたよ。

DSC_5415
DSC_5416
DSC_5426
翌25日はまず、戸塚区総合庁舎での上矢部高校文化部合同展へ。
写真部OBですから、まずは写真部の展示を。なかなか良かったです。
文芸部は賞を受賞されたそうです。

DSC_5493
DSC_5439
DSC_5494
DSC_5554
DSC_5570
続いて戸塚アンダーパス開通、戸塚大踏切閉鎖の現場へ。
開通直後、私もバイクで通りました。便利になりそうですね。
踏切では別れを惜しむ方が多く集まりました。その中には地元選出の元法務大臣、田中慶秋さんも。
最後に踏切を歩いて渡ろう、写真を撮ろう、という方が多くて、警察官や駅員さんの警備が厳重でした。

まあ最近は、こんな感じです。

ニコンと大晦日

IMG_8102

大晦日ですね。
今年は赤山シュウさんと初めてお会いしたり、ニコン研究会に入会したりと、ニコンの一年だったように思います。
やはり写真やカメラに触れるのは楽しいです。
そんなわけで、家にあるニコン製品を集めて写真を撮りました。

DSC_1850

DSC_1853
ところで先日、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを手に入れました。
このレンズは発売当初から気になっており、発表直後に新宿ニコンで試し撮りもしていました。
軽量コンパクトで安価でありながら描写が良く、最短撮影距離も短いため常用レンズとなりそうです。

DSC_1947
先日江ノ島で、このレンズを使って手持ちで夜景を撮りました。
写真を掲載しておきます。

それでは皆さん、良いお年を。

2014年12月14日施行の総選挙で零票確認をした

投票証明書

去る総選挙の日。
早朝、父と共に投票所へ。いわゆる「零票確認」をするためです。

DSC_1782
地元の中学校体育館へ。

DSC_1787
体育館から早朝の校舎を眺める。

DSC_1792
係の方が看板を掲示。

DSC_1794
小選挙区の投票用紙。

DSC_1795
小選挙区の投票箱。写真をバシバシ撮ります。

DSC_1800
施錠されます。

DSC_1804
比例代表の投票箱。

DSC_1805
最高裁判所裁判官国民審査の投票箱。

貴重な経験をさせていただき、嬉しく思います。

ニコン研究会の撮影会と野宮真貴さんのライブ

DSC_0356

小石川植物園で行われたニコン研究会の撮影会に参加させていただきました。
園内の植物、風景を撮りました。

DSC_0367
DSC_0373
DSC_0387
DSC_0398

その後、いろいろあって、表参道のPASS THE BATONへ。
元ピチカート・ファイヴのボーカル、野宮真貴さんのイベントを観るため。

DSC_0513
イベントはファッションのお店の中で。

DSC_0522
店内はお客さんでいっぱい。

DSC_0543
DSC_0552
DSC_0573
DSC_0575

最後は動画でお楽しみください。
途中から録画を始めたので、最初のほうが少し切れています。

戸塚区原宿にできた来来亭とブロンコビリー

DSC_9387

家の近く、戸塚区原宿に来来亭とブランコビリーができました。実家マンションの隣の敷地です。
来来亭は先日オープンして、ブランコビリーは20日にオープンの予定。
先日友人と二人で、オープン初日の来来亭へ行ってきました。

DSC_9381
DSC_9389
オープン前に店員さんが円陣を組んでいました。

DSC_9391
オープン3人目の客となりました。

DSC_9394
無難にラーメンを注文。まあまあ美味しかったです。

DSC_9396
DSC_9397
オープン記念で抽選会が。ビール生中無料券をゲット。

ブロンコビリーにも、オープンしたら行ってみたいですね。
ところで店舗建設の工事前、工事中、工事後にそれぞれ写真を撮ったので、掲載しておきます。
いずれも超広角レンズを使っています。

DSC_0064
工事前に実家マンションを。

DSC_0070
マンション4階から撮った工事前の全体。

DSC_0707
工事中に実家マンションを。

DSC_0709
マンション4階から撮った工事中の全体。

DSC_9634
完成後に実家マンションを。

DSC_9633
マンション4階から撮った完成後の全体。

なんつッ亭でラーメンを食べた

P8280016

秦野にあるラーメン屋、なんつッ亭でラーメンを食べてきました。

P8280008
看板。「うまいぜベイビー」。

P8280010
入り口。夜7時頃に訪れ、待つことなく席につきます。その後、すぐにお客さんで行列が!

P8280018
こちらはネギラーメン。

MBS「情熱大陸」で店長さんの奮闘を拝見していたので、とても楽しみでした。
味は、それなりに美味しかったです。マー油が効いていますね。

横浜の夜景、そしてラーメン

DSC_4173

昨日、今日と横浜みなとみらいで夜景を撮りました。
あとラーメンを食べました。その写真を載せておきます。
冒頭の写真は、久しぶりに寄った大貫カメラ。

DSC_4200
お美しい外国人の方がおられたのですが、声をかけられなかったので後ろ姿。

DSC_4210
桜木町にある一蘭のラーメン。

DSC_4316
手持ち撮影。

DSC_4410
ワールドポーターズ屋上から、ぎょぎょっと20(ニコンおもしろレンズ工房)で撮影。
今度は暗くなってから撮りたいですね。

DSC_4453
屋形船とランドマークタワー。

DSC_4525
帰りに上大岡の啜磨専科。モルルさんオススメのラーメン屋。

昨日は三脚を持っていかず、今日は持っていくものの数回しか使わず。
セッティングするのが面倒なようです。

関西に行ってきた

DSC_3482

友人の結婚式が京都であったため、関西に行ってきました。二泊三日。
初日は新幹線で姫路へ。

DSC_2791
DSC_2794
えきそば。中華麺のような麺を使っていることで有名です。美味しかった。

DSC_2799
姫路駅前でニコンの国際交流。ビローンと伸びているストラップをニコン巻きにしてあげたい。

DSC_2813
DSC_2832
姫路城。まだ作業中でクレーンが見えます。

DSC_2853
姫路城近くで猫を発見。

DSC_2873
DSC_2880
二日目は大阪のニコンへ。赤山シュウさんらとお会いしました。大阪中央郵便局前の公園でTwitterの皆さんと集合。

DSC_2947
DSC_2948
公園でニコンようかんを皆さんと食します。赤山さんからのお土産と共に。

DSC_2971
DSC_2981
夜は神戸で、神戸学院大学法科大学院の上脇博之先生と飲みました。

DSC_2997
三日目は友人の結婚式。京都へ。大阪で買ったニコンおもしろレンズ工房の一つ、「ぎょぎょっと20」で駅を撮りました。

DSC_3020
場所は京都ホテルオークラ。

DSC_3084
DSC_3144
挙式は1階のロビーで。素敵な式となりました。

DSC_3340
DSC_3343
披露宴ではビールをたくさん飲みながら写真を撮りまくりました。

久々の関西、とても楽しかったです。

宝製菓のB級品販売でお買い物

DSC_2176

ビスケットの宝製菓をご存知ですか?
グラハムビスケットやハイミックス、ごまスティックなどを作っています。
実は本社兼横浜工場が我が家の近くにあるのです。

そんな宝製菓のビスケット、安く買えます。
割れたり、包装がズレたりしている、いわゆる訳あり品を月に1回直売している。

そこで、せっかくなので地元企業応援も含めてB級品販売を訪れました。
青春の匂い(風向きによって通学途中にビスケットの匂いが漂ってきていた)を作り出している宝製菓。ワクワクしますねえ。

DSC_2174
入り口。

DSC_2173
ノボリが立っています。

DSC_2171

DSC_2166

DSC_2165
美味しそうなものが、こんなに安い値段で!

DSC_2170
工場の方がレジを打っていましたよー。

DSC_2177
本日の戦果。食べるのが楽しみです!

今後も開催されるようですから、ぜひ行きたいですね。詳しくはこちらを参照されてください。
袋の用意がないので、エコバックなどを持参されると良いと思います。

献血40回目

献血カード表

以前「献血のススメ」という記事をブログに投稿しました。
その時は献血回数22回でしたが、今日で40回目を迎えました。

献血カード裏

せっかくなので赤十字のホームページにログインして、分かる範囲で過去の記録を記しておきましょう。

07回目:2005.07.26 北九州 400mL
08回目:2005.12.11 横浜 400mL
09回目:2006.07.03 京都 400mL
10回目:2007.03.13 横浜 400mL
11回目:2007.07.30 神奈川 400mL
12回目:2008.03.28 横浜 400mL
13回目:2008.08.07 横浜 400mL
14回目:2008.12.26 横浜 400mL
15回目:2009.04.09 京都 400mL
16回目:2009.08.16 神奈川 400mL
17回目:2009.12.27 神奈川 400mL
18回目:2010.05.14 京都 400mL
19回目:2010.10.07 京都 400mL
20回目:2011.04.11 神奈川 400mL
21回目:2011.06.09 京都 血小板
22回目:2011.06.23 京都 血小板
23回目:2011.07.15 神奈川 血小板
24回目:2011.08.09 神奈川 血小板
25回目:2011.09.04 京都 400mL
26回目:2011.12.12 京都 血小板
27回目:2011.12.26 神奈川 血小板
28回目:2012.01.15 京都 400mL
29回目:2012.04.12 神奈川 血小板
30回目:2012.05.24 神奈川 血小板
31回目:2012.07.05 神奈川 血小板
32回目:2012.10.27 神奈川 400mL
33回目:2013.02.03 神奈川 血漿
34回目:2013.03.05 神奈川 血小板
35回目:2013.03.23 神奈川 血小板
36回目:2013.04.08 神奈川 血小板
37回目:2013.04.28 神奈川 血漿
38回目:2013.07.30 神奈川 血小板
39回目:2014.04.25 神奈川 血小板
40回目:2014.05.22 神奈川 血小板or血漿

06回目までは磁気のカードではなく紙のカードだったからか、情報が残っていないのでしょう。
最近は全血ではなく、成分献血が多いことも分かりますね。