今年導入したカメラ関係の機材を振り返る


PC281049

1.はじめに

2015年も間もなく終わります。
今年はニコンミュージアムの第一号入館者になったり、フォトマスター検定1級に合格したりと、いろいろありました。
年末ですから今年導入したカメラ関係の機材を振り返っておきます。

まず、今年導入して今も使っている(今後も使うであろう)機材は、
・Nikon D4
・Nikon F-501
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
・AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
・AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
・Ai Nikkor 45mm f/2.8P
・Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
・SB-910
の八つ。

次に、今年導入して既に売却した機材は、
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
の二つ。

それぞれ写真を載せて若干の感想を記します。

2.今年導入して今も使っている(今後も使うであろう)機材

P9020830
Nikon D4
いつかはフラッグシップ、ということで以前から憧れていたカメラ。
あれこれ下取りに出して購入できました。
高感度、高速連写に強い最高のカメラですね。

IMG_9685
Nikon F-501
ニコン研究会の会員の方から譲っていただいたフィルムカメラ。
ニコン初の本格的AFカメラです(F3AFは試験的な機種ですからね)。
まだフィルムを詰めていないので、そろそろ試したいと考えています。

DSC_2636
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
原田壮基さんが光学設計を担当された、現時点で世界最高の性能を誇る大口径標準ズームレンズ。
旧型も使っていましたが、やはり手振れ補正機能が付いた新型は凄いです。

DSC_1743
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
佐藤治夫さんが光学設計を担当された大口径広角単焦点レンズ。
以前ニコンの撮影ツアーでお借りして使ったことがあったのですが、購入して使ってみて、改めて画角の丁度良さと素敵なボケ味に虜になっております。
写真家の赤山シュウさんにオススメされて手に入れました。

DSC_0296
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
これまた佐藤治夫さんが光学設計を担当された大口径標準単焦点レンズ。
史上最高のポートレート、夜景描写性能を誇る素晴らしいレンズです。Noct Nikkorの思想を受け継ぐ、というのも頷けます。
無人島にレンズを一本だけ持って行ける、ということになったらこれを選びます。

DSC_5186
Ai Nikkor 45mm f/2.8P
大下孝一さんが光学設計を担当されたパンケーキレンズ。
前々からパンケーキレンズが欲しかったのですが、付属品一式が揃った黒色の新品同様品を見つけたので、ついつい手に入れてしまいました。
この軽さ、そして素晴らしい写り。ニコンさんにはぜひとも、この後継のAFパンケーキレンズを出していただきたいですね。

IMG_9682
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
F-501に合うレンズはDタイプの50mmではなかろうか、と思って導入。
小型軽量で抜群に写る伝統の50mm/F1.4です。

IMG_9146
SB-910
SB-700も使っていたのですが、より光量のあるスピードライトが必要になり導入。
結局ボディが一台だけになったので、SB-700等は手放してSB-910に統一しました。
これさえあればライティングはバッチリという安心感があります。

3.今年導入して既に売却した機材

DSC_5940
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
キャッシュバックにつられて購入。
さすがニッコールのマイクロレンズ、切れ味抜群です。
気に入っていたのですが、マイクロレンズはニコンおもしろレンズ工房のぐぐっとマクロがある為、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G購入の際に下取りとして売却しました。

IMG_9391
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコンの1.8Gシリーズの一つで、素晴らしい性能を誇る中望遠単焦点レンズ。
85mmはポートレート以外にも花の撮影などで使える、良い焦点距離ですね。
58mm購入の際に、85mmの必要性を失った為、手放してしまいました。

4.おわりに

最近夜景を撮りに行き、超広角レンズの必要性を痛感しました。
来年は必要な画角を自分できちんと把握して、機材を充実させてゆきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.